【ポケモンソードシールド】ランクマッチ シリーズ6で使用率TOP10が使用できなくなる!?

f:id:kinokojuicex:20200823210539j:plain
みなさんどうもこんにちは。ポケモンをやってる方ならもうニュースで知ってると思いますが何と次のシーズンのシリーズ6ではシングル、ダブルでの使用率TOP10のポケモンが使えなくなってしまいました。

 

これは通常ルールにおいては前代未聞です...スペシャルルールなどでは過去にもこのようなルールのシーズンはありました。しかし通常ルールでは基本的にポケモン自体を出禁にすることはありませんでした。

 

なので今回はかなり騒がれています。今までこれらのポケモンで結果を出していた人にはかなり影響がありそうですね。今回は考察や思ったことを話していこうと思います。

具体的に使えないポケモン

具体的に使用禁止になるポケモンフシギバナギャラドス、ポリゴン2、バンギラスコータスカバルドンジバコイルトゲキッスドリュウズエルフーンガオガエンミミッキュ、ゴリランダー、エースバーン、イエッサン、ドラパルトです。最前線のポケモンが消えてしまいました。

とりあえず地獄が訪れるのは確実

今回の規制によって無理矢理押し通すような動きができなくなりそうです。そこで懸念されるのは受け中心の環境になることです。

 

最近の高火力環境で息をひそめていたドヒドイデサニーゴなどの悪名高きポケモン達が戻ってくることになりそうです。

 

無理矢理押し通す動きができるが故にマイナーポケモンが活躍できていないのは事実ですがだからといって厨ポケを規制したからマイナーポケモンが活躍できるかは別問題です。

ドリュウズ死す...

僕はポケモン対戦を2年間くらいやってきましたが今までの最高レート順位は1600位でソードシールドに入ってからの最高ランクマ順位は4500位でとてつもなく弱いです。

 

ガチでポケモン潜ってるひとのなかでは一番弱いかもしれません。それでも弱いなりに頑張ってきました。

 

そしてソードシールドに入ってから出会った最も活躍してくれた存在がドリュウズでした。

 

かたやぶりの陽気ASのチョッキで初期から使っているんですけどまあ強いんですね。ミミッキュロトム全般、トゲキッスを狩れるのが優秀でかなり活躍してくれました。

 

この子がいなければソードシールドでもっとズタズタだったと思います。そのドリュウズが次のシーズンでは出れなくなってしまいました。かなりパーティーの構築に悩むことになりそうです。

 個人的な意見

僕的には昔からマイナーポケモンを使ったりしてたので多少嬉しかったりします。しかしやはり受けてはめられないようにしっかりとした対策が必要ですよね。

 

もちろん次のシーズンでもスターミーを使用して高みを目指そうと思います。ただ上位勢の人はかなり困惑しているいるんじゃないかなと思います。

 

みなさんエースバーンとかを使って結果を出されてたわけで。そこの穴をつけたら幸いといったとこですね。何とかして4桁順位を取ろうと思います!