ウインドエアコン(窓用エアコン)のことを調べてみた。

f:id:kinokojuicex:20200821231318p:plain

みなさんどうもこんにちは。僕の家は4LDKのマンションに住んでいるんですけエアコンがリビングにしかないんですよね。

 

そのエアコンは18畳用なので火力不足ですが何とか回ってる感じです。

 

ですが部屋のドアを開けておかないといけないのではっきり言ってプライバシーはZERO。あと音も筒抜けなので部屋でオ○ニーなんてできたもんじゃありません。

 

防音もしたいですがそもそもドアを閉めておかないと落ち着きません。ずっと見られているのが辛いです。

 

しかしこの部屋はベランダなどもなくエアコンの室外機をおこうと思ったら駐車場までおろさなくてはいけません。それが理由ではないですが親はエアコンを買ってくれません。

 

なのでおこづかいをためるなりもっとアピールするなりして何とかエアコンを置きたいです。

 

今回はそこで活躍すウインドエアコン窓用エアコン)を自分のために調べつつ紹介していこうと思います。

~4、5万円が相場~

色々みましたが性能に差はあっても基本的には4、5万円台が相場だなという印象でした。

 

5畳くらいの狭い部屋を冷やす物がメインなのでやはりリーズナブルな物が多いです。

 

そうはいってもおこづかいで買うのはきつそうですが。

~いろんな機能がある~

メーカーの紹介やブログを見ると付加価値で様々な機能がついているものがあります。

 

例えばカビを発生しずらくするために停止したら内部を乾燥してくれるものやマイナスイオンが出るものなどがありました。

 

そういうことも気にして選んだ方がいいと思います。

~冷暖房兼用~

初めてウインドエアコンを調べた時は意外だったのですが冷房だけというのが非常に多いです。

 

冷房専用のほうが多少値段は安い感じです。

 

なので暖房も使おうとしている方はお間違えの無いように。

~オススメのウインドエアコン~

さてここからは気になったやつを数個紹介していこうと思います。

コロナ 冷房専用

コロナのシリーズの中で特に多機能な機種です。換気機能、脱臭機能、マイナスイオン放出、内部乾燥モード、ドレン水除菌、などがついています。冷房専用の中では少しお高めですがとても快適にしてくれる機能がついてるので悪くないと思います。

コロナ 冷暖房兼用

こちらが冷暖房兼用のウインドエアコンです。コロナの他の冷房専用のシリーズと比べると機能が少ないですが機能は内部乾燥モードとオートドレン機構、換気機能などがあります。一年中使いたい方はどうでしょうか。

ハイアール 冷房専用

ハイアールのシリーズは低価格ですね。機能は基本的な物しかないシンプルな仕様ですが困ることはあまりないと思います。とにかく安いのがいい人にはオススメです。

 ~終わりに~

今回はウインドエアコンのことについてみてきました。僕の部屋にも何とかして設置したいです。気になるものがあったら見てみて下さい。