特務機関NERV防災使わないと損!

f:id:kinokojuicex:20200824213947p:plain

みなさんどうもこんにちは。最近災害がとても多くてサイトとかアプリとかを使ってる人が多いと思います。今回はとてもオススメな天気予報や災害情報を伝えてくれるアプリの特務機関NERV防災というアプリを紹介していこうと思います。

+どんなアプリ?

 

f:id:kinokojuicex:20200824184755p:plain

このNERV防災というアプリは天気予報や警報、緊急地震速報などの速報、気象情報を伝えてくれるアプリです。

 

まあほとんどの人が主にウェザーニュースやヤフー天気を使っていると思います。このアプリのリリースはios版は2019年9月1日配信開始でandroidは12月18日配信開始ととても新しいアプリなんですね。

 

なのでまだダウンロード数はandroid版で10万ほどですがレビューなどでの評価はとても高いものが多いです。

 

この名前からも分かる通り新世紀エヴァンゲリオンで登場するNERVという組織を模したデザインとなっています。

 

このアプリを作った人は元々エヴァが好きで趣味でTwitterで発信していたものをアプリにしたらしいです。すごいですよね。僕はエヴァンゲリオンのファンなので最初はそれ目的も兼ねて入れました。

NERV防災のアプリはこちらから↓

 Google Play で手に入れよう

 

基本的な情報はしっかりと網羅していますね。

+具体的な特徴

具体的な特徴を見ていきましょう。

 

このアプリの特徴としてはとてもシンプルなところですね他の会社のアプリと比べてごちゃごちゃしてなくて確認したいときにサクッと見ることができます。とても時短になると思います。

 

そして緊急地震速報や特別警報、噴火情報などは音を鳴らして通知してくれるので命を守るためにもとても役立つと思います。

 

デザインがかなり洗練されてますね。そして元々背景がダークモードのようになっているのでなお見やすいですね。かなりユニバーサルデザインを意識しているらしいです。

+他のアプリとの適当な比較

まずウェザーニュースやヤフー天気と比べて悪い所は細かい情報が少ない所です。記事とかはないのでデータを単純にみる感じですね。

 

降水量の予測や予想天気図はありません。

 

なので僕の普段の使い方としてはNERV防災で台風予測や天気予報、予想雨雲レーダー地震情報とかはみて天気図や詳しい情報はウェザーニュースで見るって感じでやってます。

f:id:kinokojuicex:20200824205956j:plain 

一方ウェザーニュースはさっきも言いましたがありとあらゆる情報が見れて便利なのですが少し情報を見るのに手間がかかる印象です。画像を見てわかる通り少しごちゃごちゃしてるんですよね。

+まとめ

今回は特務機関NERV防災のことを紹介してきました。まとめると特務機関NERV防災は

  • 見やすいダークテーマ
  • シンプルでサクッとみれる
  • 詳しい情報はウェザーニュースとかで見てね

って感じです。一回使ってみて損はしないと思うので入れてみてくださいませ。なんかまわしもんみたいな文章になりましたが僕はこの会社と一切関わっていませんよ。