荒野行動とCall of Dutyをやって思った違い!

僕はここ数ヶ月でとてもバトロワにはまっていて初めてやった普通のバトロワFPSゲーム)が荒野行動でした。そして先日Call of Dutyを始めました。今回はこの二つをやってみて感じた違いを見ていこうと思います。

f:id:kinokojuicex:20200816191625p:plain

 

~作りこみ~

f:id:kinokojuicex:20200816204827j:plain

gamerch様より

マップなどの作りこみではCall of Dutyがとても優れているなと思いました。バトルロイヤルはそこまで変わらないですけどね。

 

マップの種類も多くチームデスマッチをしていてマップごとに動きを変えたりする必要があるのがとても面白く飽きずらい仕組みだなあと思いました。

 

そもそも荒野行動はパクリゲーとして悪名だかく基本的なことはPUBGのパクリなんですよね。

 

マップの種類が少ないので数ヶ月やる分にはいいですけど長く持たなさそうだなと思いました。

~武器自体のカスタマイズ~

Call of Dutyには武器自体の部品をカスタマイズする機能があってドットサイトにもいろんな種類があったりしてそれで機能が変わったりします。

 

しかし荒野行動では見た目は課金で変えれますが武器自体のカスタマイズはできません。そこが味気無いなあと思いました。

 

~マップの広さ~

バトルロワイアルのマップは恐らく広さはそこまで違わないと思います。

f:id:kinokojuicex:20200816205253j:plain

gamewith様より

 

荒野行動のメインストリート、Call of Dutyのチームデスマッチのやや近距離の戦いのマップではCall of Dutyのほうが広くいろんな方面から動けて楽しいなと思いました。

 

メインストリートは逆に狭いからこそ結構攻める技術が鍛えられて面白かったりします。

 

~多機能~

先ほどからちょいちょい言いましたけどCall of Dutyのほうが非常にいろんな機能があるなと思いました。

 

時間経過か何かで使えるため技的なミサイルみたいなのもありますしね。

 

荒野行動はシンプルな銃の打ち合いなのでそれはそれでシンプルな腕の力が試されるのでそこは面白いです。

~難しさ~

荒野行動のほうが打ち方がむずいなと思いました。ちゃんと練習しないとできない感じがありますね。

 

気のせいか分からないですけど少し荒野行動は遠くの相手が見ずらいなと思いました。

 

~最後に~

これからずっとやっていかないとわからないこともあると思いますが、今のとこはCall of Dutyを始めたばっかりで新鮮なのでCall of Dutyのほうが面白いと思っています。