スターミーの魅力に迫る!

f:id:kinokojuicex:20200808094424j:plain
はいどうもこんにちは。キノコジュースです。今回は、僕の相棒ポケモンのスターミー君について話していこうと思います。

 

スターミーとは

スターミーとは、ポケモン赤緑つまり第一世代で登場した図鑑NO.121のポケモンです。水、エスパータイプで見ての通りヒトデの見た目をしています。スターミー好きより進化前のヒトデマン好きのほうが多いイメージです。生態が謎なポケモンとして有名です。あとカスミの相棒ということでも有名ですよね。まあthe脇役ポケモンといった感じですかね。

f:id:kinokojuicex:20200808095255p:plain

ポケモン図鑑様より)

見た目

嫌いな人は多い見た目かもしれませんが僕はシンプルなフォルムと青と赤で色が引き立ってる感じがとても好きです。

対戦での強さ

スターミー君はかつてはそれなりに活躍してたようですが火力インフレが進むにつれて影を落としていったみたいです。私は対戦で使ったりしてますがぶっちゃけ結構使えますよ。まず種族値を見ていきましょう。

H60-A75-B85-C100-D85-S115

パッと見て目を引くのが素早さです。7世代の超高速環境では霞んでしまった数値ですが現環境ではほとんどのポケモンを抜くことができます。そして徹底攻略さんなどのサイトで見てもらいたいのですが技範囲が結構広くて高火力技でいくと水タイプのハイドロポンプエスパータイプサイコキネシスでんきタイプの10万ボルト、こおりタイプのれいとうビームなど高火力かつ環境において弱点をつきやすいタイプの技が豊富なんですよね。これもかなり優秀な点ですよね!

yakkun.com

ゲッコウガ...

f:id:kinokojuicex:20200808104329p:plain

ポケモン図鑑様より)

ここまで聞いてゲッコウガ来たら終わりやんと思った人もいるでしょう。しかしゲッコウガがきてもしっかりと差別化出来ます。まず今後は分かりませんが現在ソードシールドではめざめるパワーが使用出来ません。つまりゲッコウガの技範囲がある程度絞られます。そこで技範囲に関してはかなり対抗出来ます。そしてゲッコウガではできないのがタイプ一致サイコキネシスです。これでそれなりの火力を出すことができます。そしてもちろんマイナーポケモンなのが故に意表をつけます。USUMであった対面なのですがメガボーマンダVSスターミー(タスキ)この対面でほぼ確実に突っ張ってくるんですね。これがゲッコウガだったらどうでしょう。上かられいとうビームを打たれるのがわかってるので引いてくるはず、そして突っ張ってきたメガボーマンダれいとうビームで狩れるということなんですよね。このようにサブ技を知ってる人が少ないのでマイナーポケモンにはみなさん突っ張りがちです。ある意味環境上位のポケモンより対戦をかき回してくれます!

最後に

今回は僕の相棒スターミーについて紹介してみました。最後までみて頂いてありがとうございました。