moto g8 高コスパ端末なのか?

みなさんモトローラというメーカー知ってるでしょうか。影が薄いアメリカのメーカーです(レノボに買収されたけど)。あの特徴的なMのロゴ。

 

去年折りたたみスマホとかで話題になったりしましたよね。

 

今回はそのモトローラのmoto g8シリーズついて解説していこうと思います。

 

f:id:kinokojuicex:20200812010014j:plain

モトローラ公式より

+スペック詳細  

f:id:kinokojuicex:20200812005335p:plain

 今回の3機種の基本的な動作に関するスペックは同じです。

大きく違うのはカメラとディスプレイとバッテリーです。

+CPUの性能

このスマホに搭載されているCPUはスナドラ665というやつでAntutuスコアは約14万点です。

 

ミドルレンジといったところ。まあ基本的な動作ならちゃんと動いてくれると思います。

+インターフェース

   

低価格帯だとケチってmicroUSBとかだったりしますがこれはしっかりとType-Cなのがよき。

f:id:kinokojuicex:20200812010829j:plain

 

そしてイヤホンジャック搭載は音楽をよく聞く人にはポイント高いんじゃないんですかね。

 

f:id:kinokojuicex:20200812010606j:plain

そしてしっかりDSDV対応してるのでインターフェースはかなり充実した端末だと思います。

 

ちなみに自分もDSDSは知ってたけどDSDVって何ぞやと思ったんですがどうやらDSDSの上位互換みたいな感じらしいです。

 

DSDSはデュアルSIMデュアルスタンバイの略で2つのSIMがさせて二つの回線が使えるという感じです。これの欠点が片方のSIMが4Gだったらもう片方のSIMは3Gじゃないといけないということです。

 

でこのDSDVというのがデュアルSIMデュアルVoLTEの略でどちらの回線も4Gの電波が使えるというものです。

+対応バンド

5Gには非対応です。

 

4Gのバンドはかなり対応範囲が広くてバンド42以外の重要なバンドのband1,3,8,18,19,26,41などのほぼ全てに対応してます。

+g8のディスプレイ

f:id:kinokojuicex:20200812100216j:plain

モトローラ公式より

g8のディスプレイはパンチホールで画面サイズは6.4インチで最も画面が広々としている。

ただその代わりに画面解像度がHD+というとこが微妙なとこですね。

+g8powerのディスプレイ

f:id:kinokojuicex:20200812101129j:plain

g8powerのディスプレイはg8と同じパンチホールで画面サイズは6.36インチとほんの少し小さい。ただこっちは解像度がフルHDでg8に比べて解像度がとても高い。

+g8plusのディスプレイ

f:id:kinokojuicex:20200812121219j:plain

 g8plusのディスプレイは他の2機種とは違いウォータードロップノッチでパンチホールよりは微妙かも知れませんがでかでかとノッチがあるよりは全然ましですよ。そして解像度はフルHDです。

 +軽い比較

このシリーズはなにかを削って何かを強化みたいな感じで非常に優劣をつけずらいですね。

 

この3機種を値段の高い順にするとplus、power、無印の順になってg8が最も安いです。

g8の削ってある所はカメラとディスプレイです。ディスプレイの解像度は今の感覚からいくと低っ!となりますがHDって意外とそこまで悪い画質じゃありません。ただ画質はディスプレイも大きいので気になることは多いかもしれません。

 

f:id:kinokojuicex:20200812222542j:plain

そしてカメラは1600万画素ということでミドルレンジでは普通といったところではないでしょうか。他のサイトで写真を見てみましたが明るいとこではそこまでplusと差がない印象でした。カメラはこだわってなければなんら問題ないと思います。

 

後の二つは完全に好みの問題でしょう。カメラの種類をとバッテリーの容量をとるかメインの画質をとってバッテリーをそのままにするかという感じで。

+最後に

まとめると付加価値はいらない、普通にカメラも使えて普通に動けばそれでいいという人はg8

 

いいカメラの画質と綺麗なディスプレイが欲しいという人にはg8plus

 

いろんなカメラが使いたい。そしてバッテリーを長持ちさせたいという人にはg8power

 

そんな選び方をしてみてはいかがでしょうか。